私の筋トレ方法はちょっと特殊だけど痩せる!

冬は体を動かすのが億劫になって、ついついコタツで丸くなりがちになりますよね。そうするとどんどん体が鈍り筋肉は落ち脂肪がつき…体も丸くなってきてしまいます。
ですので私は筋トレを習慣付けることにしました!
最初は張り切りすぎて色んなトレーニングを盛り込んでしまいました。そうするとめんどくさくなってしまって継続して続けられなかったりもしたのですが、今では毎日の習慣と考えられるようになりました。方法は3つあり、その日の気分で変えています。
基本は自分の部屋でヨガマットを敷いて行います。
では、3つのトレーニングの簡単な方から説明します。
1つめは「一曲トレーニング」です。
その時の好きな曲でリズムのいい曲を一曲選びます。
その曲がかかっている間は、筋トレを辞めない!という単純なものです。イントロ?Aメロまでは両膝を立てて頭の下に手を当て背中の途中まで上げる腹筋、Bメロはその腹筋をしながらつま先を天井の方向へ伸ばして行います。サビは、クルンとうつ伏せになって膝を床についた腕立て伏せのような形になりキープします。これは体幹のトレーニングです。
その後も曲のパート毎に背筋や、側面のトレーニング、モモなど一曲終わるまでひたすら続けます。
たった4分程度でも汗をかきますね(^_^;)

2つ目は「ほぼ10分間トレーニング」です。
こっちはスローで、キープ系の筋トレをします。
ヨガマットの上で、1分間づつ体幹、左右、背筋、ヒップアップなどそれぞれの部位に効く形でキープします。
インターバルは30秒です。だいたい5つくらいのとれーを2周して終わります。
キープ系のトレーニングは、地味ながらも結構キツイですが特に体幹の強さはついたなと実感しています。
3つ目は「ながらトレーニング」です。
時間がないとき、あまりやる気が出ない時はこれです(笑)
やる気が出なくても、毎日続けるという気持ちが大事だ!と自分では思っているので、寝っ転がってテレビを見ながらCMになったらその間だけ腹筋をしたり、腿上げをしたり。本を読みながら内腿のトレーニング、歯磨きをしながらつま先立ちになり(バレエのルルベという形)綺麗な姿勢とバランスを保つ、お料理を作りながらお腹に力を入れて引き締めインナーマッスルを意識するなどなど…色んなシーンで何気ない動きでできるものなどもあります。
ふとしたときに行えるので、3つ目が1番日常に取り入れやすいかもしれません。
こうやって記事を書いている間も、椅子に座っていますが、背中を伸ばしてお腹の下の方を意識して引き上げたり、膝と膝を合わせて力を入れて内腿のトレーニングをしたりしています(笑)
最後に食事についてですが、食べたいものを食べるようにしています。ただ、順番を変えて野菜から食べるようにしたりと工夫はしています。また、朝はプロテインに置き換えたりする日もあります。
私の場合、がんばりすぎないことが方法としてあっているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です